オンラインセールスは事前準備で9割が決まる!リアル商談との違いを解説

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投稿者:
代表理事
小沼 勢矢

この記事はPodcastでオーディオセミナー配信しています。
目次

プロセールス協会の代表理事の小沼勢矢です。
今回はオンラインセールスにおける「事前準備がいかに重要か」についてのコラムをお届けします。

あなたは本当の意味で有益な情報をくれる営業パーソンですか?

コロナの影響で訪問してセールスをする対面での商談が実施しづらくなりました。

また、働き方改革による業務効率化・働き方の多様化もさらに求められていきます。そのため、オンライン商談が急速に広まってきています。

オンライン商談では、従来の対面での商談よりも双方の商談に対する障壁が下がり、アポイント自体は取得しやすくなっています。

一方で、商談のアポイント数が増えたからこそ、本当の意味で有益な情報をくれる営業パーソンであるか。あるいは会社にとって有益なインサイトを提供してくれる営業パーソンなのか。とより一層厳しい目線で顧客から見られるようになっています。

つまり、顧客に対して常に「新しい有益な情報」を与えることができ、かつそれが顧客の売り上げや利益拡大、あるいはコストダウンに貢献できる。

営業パーソンは、単に営業だけではなく、顧客の課題に関する適切なインサイトを提供する「ビジネスパートナー」としての素質がより求められるようになります。

オンライン商談では事前準備が成否の鍵を握る。

その場の勢いや接待などで。顧客担当者との人間関係だけで。受注するといったタイプの営業パーソンは厳しい状況になっていくと思われます。

そのためには、当然顧客のビジネスについても顧客以上に理解しておく必要があります。

すなわち、事前準備が非常に重要で、オンラインでの商談においては、事前準備が成否の鍵を握ると言っても過言ではありません。

たとえば、新規の商談やアポイントが取れたら、商談当日までに相手に必ず連絡を取り、その人のペルソナを探ります。

忙しい中時間を割いていただいた背景、当日期待していること、現在の業務におけるミッションや個人的なありたい姿をヒアリングし、それに合わせて商談内容を構築していきます。

方法としては、可能であれば事前アンケートといった形をとってみても良いかもしれません。

そして、初回の商談では、この営業パーソンはインサイトを与えてくれる、自分にとって有益な存在であると認識してもらうことがゴールです。

事前準備が営業パーソンからビジネスパートナーへと昇華される

事前の準備ができていると相手の期待値に基づいた商談が構築でき、その次の段階に進める確率は高まり、結果としてクロージングまでの時間も短縮できます。

だからこそ、商談のための事前準備を入念に行い、この人は単なる営業パーソンではなく有益なビジネスパートナーであると認識してもらうことが重要です。

以前、オンラインのみで自動車販売を完結する敏腕ディーラー営業パーソンから話を伺う機会がございました。

自動車販売において、試乗体験をしてもらうことが重要な役割を占める中で、オンラインのみで完結する営業スタイルのその方が、工夫されていたことは、やはり商談前の「事前準備」を徹底的に行うということです。

具体的には事前アンケートで徹底的にヒアリングをしていました。

オンラインだからこそ、入念に準備をして顧客の仮設設定をしているとのことです。

事前準備と仮設設定の構築してオンライン商談を。

アポイントの障壁が下がったからこそ、初回アポイントに向けての事前の仮説設定がより重要であると思います。

お客様から事前にアンケートを記入いただいたりその方のSNS投稿を拝見したり等方法は様々あると思います。

是非皆さんもあなたなりの事前準備、そして仮設設定を構築してオンラインの商談に挑んでみてくださいね。

関連記事:
リアルで売れた営業ノウハウがオンラインで通用しない理由を脳科学的に解説

以上、本日は「オンラインセールスは事前準備で9割が決まる。」についてでした。

投稿者:
代表理事
小沼 勢矢

一般社団法人プロセールス協会代表理事。株式会社プロアライブ代表取締役。脳科学を活用したコンサルティングを8年で3,500人以上のクライアントに提供してきた。コロナ禍で営業に課題を抱えるクライアントが増加したことがきっかけで、脳科学を基にしたセールスメソッドを確立。価値あるサービスを世の中に上手く届けられずに困っている事業者様を支援したいという想いから、一般社団法人プロセールス協会を設立。 【出版実績】 自分の脳に合った勉強法(フォレスト出版) シャイン博士が語るキャリア・カウンセリングの進め方(翻訳) シャイン博士が語る組織開発と人的資源管理の進め方(翻訳)

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